bnr_tdac3_000_000.jpg

第三回ツンデレ学会with弾幕考学会 in 東京

何だかんだで第三回目を迎えることが出来たTDAC、今回は東の聖地・秋葉原、でやる予定だったのですが、まぁ色々ありまして虎ノ門で開催しました。ちなみに目の前は○部科△省です(ちょw
 今回は私のミスでスケジュールが変わってしまったりとご迷惑をおかけしましたm(_ _"m)
…全然お詫びになってないのは気のせいです、きっと。多分。

3月6日(金)

TDAC当日に急いで会場入りしたくなかったので、いつものように前泊。しかし、この日は会社の外注さんと遅い新年会がありまして。会場が会社から車で30分程度、駅まで同じく30分程度という立地条件の悪さ。流石に代行で行くのもイヤだったんで、仕方なく酒飲まずに宴会をやり過ごして最終の新幹線で上京。今回は神田の某ビジネスホテルに宿泊。大浴場があるんで決めたのですが、やはり旅先で足を伸ばして風呂に入れるってのはいいですよねぇw

 ホテルにチェックインしたのがほぼ日付が変わる位で、一端部屋に入った後、小腹が空いていたので神田駅前まで戻ってラーメン喰って、風呂に入って寝ました。本当はやりかけのデモンベインを進めてからと思ったのですが、風呂上がりで午前1時を過ぎてたんでさすがにやばいかなぁとw
 今回は珍しく5時間位眠れましたよ。なんでかしらんけど。疲れが溜まってたのかもしれないですねぇ。

3月7日(土)・TDAC3当日

ツンデレ学会当日、7時過ぎに起床、朝風呂に入ってから松屋で朝食を済ませチェックアウト、上野のホテルに荷物預けたら9時10分前とかねぇわw

tdac3_001.jpg

で、会場のビルに到着すると、入り口にカンバンが・・・。歩道に面しているので人目にはつくようになってます。ちょこっと観察してみましたが、立ち止まって見る人はゼロでしたねw
 とりあえずきのこ委員長にメール入れて、会場に入ったのは受付開始の10分前でした。急いでPCのセットアップしたんですが、重大なミスが発覚・・・。

 というのも、先月MacBookを現行のモデルに買い換えたんですが、VGA変換ケーブルの本体側ポートの形状が今までと全く違うことに気がつきまして。
 いや、マジで冷や汗ものでした。あいもんさんなどの協力で、ソフト的にWinでMacのkyenoteを制御できないものか試したのですがアウト。きのこ委員長に相談して、発表純を入れ替えて貰うことにしました。
 その間、私は銀座のAppleストアで現行のMacBook用ケーブルを購入、急いで戻ったのがちょうどうぃんぐさんの質疑応答の最中でした・・・orz

 そんなトラブルがありましたが、粛々と発表は進んで行きました。では簡単に各発表者のご紹介と簡単な内容をうpします。

第三回TDAC講演

TDAC3-02 TITLE:あなたが「ギャップ」の良さを感じる媒体は何ですか?

うぃんぐさん/てきとうなもの

めちゃくちゃ聞きたかったです・・・。要旨を見ると妙に共感出来るキャラが居たり。

TDAC3-03 TITLE:元祖ツンデレとツンデレクイーンのツンデレバンドギャップを用いた定量的評価

無想さん/All things are inane

tdac3_002.jpg


ツンボルト・デレボルトのバンドギャップ理論というのが文系の私にはとても新鮮でしたw
やはり理系の方の理論的考察には深みがあります。よく解らなくても納得してしまうのが文系の悲しい性でしょうか?w

TDAC3-01 TITLE:究極のツンデレ~カトレア言うなっ!

凜♪/あかいあくま.ねっと

 すいません、当日PCをつなぎ直したりとバタバタさせた張本人です(;^ω^)
 ある意味禁断のツンデレヒロイン、カトレアに焦点を当ててみました。カトレアマスターの某氏には事前に了解を貰ってますw

TDAC2-04 TITLE:ツンデレ強度におけるツンデレギャップ理論
~逢坂大河から見るギャップの重要性

きのこさん/キノ"こ"の旅


きのこさんにしては珍しく、割と平坦に進んでいきました。まぁ笑いもあったんですが、本当の学会論文を聞いているような感じでした。本人はそれを狙ってたらしいですがw
 で、余りにも発表に聞き入っていた為、写真撮るの忘れてました…orz


ここでツンデレ学会の発表は一時終了。お昼休憩を挟んで午後の部一発目は、前回BT賞(ベスト・ツンデレ賞)を受賞したあいもんさんの特別講演がありました。

TDAC3-A1 TITLE:"ツンデレ症候群"と現代の不況対策

あいもんさん/とあるヲタクの禁書日記

tdac3_005.jpg

 しかし今回も気合い入ってましたねぇ、あいもんさん。というか漢ですね。前回のBT賞受賞時に、ネタっぽく「今度は男性キャラのツンデレで講演して。というか海原遊山ww」とかみんなから言われてたのに、マジで持ってくるとはおもわなんだwww
 ま、1時間20分の長丁場でしたので、「バカとテストと召還獣」で笑いを誘いつつ不況対策への提言をし、後半に遊山でモノの見事に笑わせてくれました。素晴らしいとしか言いようが無かったです、マジで。

 ここでツンデレ学会は一旦終了、BT賞発表と表彰がありました。今回のBT賞は、無想さんでしたー。今回から賞状も出たりして、感無量っぽかったです、無想さんw
 んで、私提供の副賞なんぞもありまして。その場で袋から出して披露してもらいました。

tdac3_003.jpg

まさにツンデレそのものwww 無想さんもまんざらでは無かったようで、是非活用してもらいたいものであります。

 その後、ツンデレ学会の講評・TDAC関西支部の定例会紹介・休憩を挟んでいよいよ後半戦。今回の共催である弾幕考学会の開催です。
 個人的には東方系って名前を知ってる程度、義妹から「音楽いいってばさ」と言われ少々聞く程度だったのですが、今回のお二人の発表を聞いて多少興味が沸いてきました。まぁこの先どうなるかはわかりませんけどw

 それでは、弾幕考学会のお二方の発表を簡単にご紹介。

幻想-01 TITLE:東方のススメ

豊さん/cafe<free style>

tdac081012_008.jpg

 東方Projectの歴史・概略を細かく説明してくれ、東方がほぼ解らない私でも楽しく聞くことが出来ました。しかし、あの弾幕が「必ず避ける事が出来る」って未だに信じられないんですが・・・w

幻想-02 TITLE:東方Projectの在り方に学ぶ、理想的なゲームの姿とは

あいもんさん/とあるヲタクの禁書目録

 すいません、今回も発表に聞き入ってしまって写真撮ってませんwww
 やはり、あいもんさんの発表はわかりやすく、且つ面白いですねぇ。本人曰く「遊山で燃え尽きた」との事でしたが、そんな事はなかったです。

 以上、16時過ぎに全日程を終え、今回も前回同様、参加された皆様から一言ずつ頂きました。やはりこの時間というのは、私を含めた発表者が、今後の研究のヒントとなる事が沢山含まれてると思うんですよね。
 そして、次回もやったるでー!というモチベーションを高めるきっかけになるなぁと。個人的には思う訳で。
 そして今回はなんとこの業界に籍を置く方が参加されておりまして、各人の発表や最後の感想などでも色々な話を聞くことが出来、今後のオタクの進むべき方向・在り方など様々な事を考える事が出来ました。とてもいい刺激になりました。


ということで、17時には会場を後にして、私は一旦ホテルにチェックイン、きのこさん・豊さん・無想さんもホテルへ、あいもんさん達は神田で降りて集合場所の秋葉原駅へと移動しました。

 懇親会の会場は、私的にはデフォの「和が家」。あの冬コミスタッフをしているお兄さんもいまして、お互いニヤリとしたモノですw
 当日は予約でほぼ満席、私らの後ろ、店の中央でやたらと盛り上がっている集団がおりましたが、「・・・なんか見た顔がいる」と豊さんがぼそっと。どうやら3/7の例大祭関係者っぽいですw

tdac3_007.jpg

 いやぁ、久々にビール飲みましたが(普段は日本酒)、すげー旨かったです。あいもんさんも旨い旨いを連発してましたね。やはり疲れたんですけど、とても気持ちの良い疲れ。一仕事終えた後の爽快感に似た感じでした。やはりやって良かったなと。

 んで時間となった為会計を。きのこさんがこんなモノを貰ってきました。

tdac3_008.jpg

TD学会クソワロタwww
個人的には「ツンデレ学会で貰ったらもっと笑えたんじゃね?」って言ったらきのこさんが「あぁ・・・しまったぁぁぁ!?」を妙な後悔してましたが、多分気のせいです。

 そして懇親会の後は、流れで二次会へ。いきなり「ボーリング!?」とかいう発言も飛び出しましたが、流石に秋葉原には無いと思われ。懇親会での話の流れから、東方系が一杯入ってるJOY-SOUND導入してるカラオケ屋さんへ突撃しました。

 しかしすごいね、JOY-SOUNDは。何曲有るんだって位見つかりまして、きのこさん大喜びですw
 私は私でいきなり奈々さん歌うし(よんたんが居ない事を良いことにw)、途中で人が入れ替わり立ち替わりで声が嗄れるまで熱唱してきました。

tdac3_009.jpg

 もう最後の方はなんでもアリです。翌日の事もあるんで2時間にしてきましたが、あっという間でした。
 その後は秋葉原駅にて解散、私とあいもんさんは途中まで一緒にJRで移動、私はと言えば上野駅前に出ていた屋台のラーメンを食べて、「なんかこの器ぬめっとしてるんですが?」とか言いつつ完食しました。味の方は・・・。まぁこんなもんでしょw
 ホテルに戻ってからは、大浴場でひとっ風呂浴びて、デモンベインでもやって寝るかと思いつつも即ダウンでした・・・。

3月7日(日)・例大祭当日

 はい、例大祭当日です。私は行かないんで、特にレポする事もないんですがw
 当日は7時半頃起床して、まずは朝風呂。8時に風呂が終わるんで、終了間際までのんびり浸かってきました。そして朝食。まぁ一般的な和食な訳ですが、旨かったですよ。最近は東京でもお米が旨くなりましたねぇ。一昔前はとても食えたもんじゃ無かったんですが。まぁ良い傾向です。

 この日はのんびりアキバ探索の日だったんで、9時過ぎにチェックアウト、荷物を東京駅のコインロッカーに預けてまずはヨドバシへ。何故か学会前日の夜に、新幹線の時間待ちをしている間にデジカメを買うという暴挙に出た私。あわててたんでケースを買うのを忘れてしまい、とりあえず9時半からオープンするヨドバシへと向かった訳です。
 当然ポイントで購入しましたから、実質タダですw

 売り場で適当に時間潰したあとは、アニメイト・とらのあな・ソフマップなどを巡ってこんなモノを買ってきました。

tdac3_011.jpg
tdac3_012.jpg
tdac3_013.jpg

どうも祖父で買った2本のエロゲは地雷臭いんですが、まあ良しとしましょうw
 とらで購入したのはC75で魔法新撰組が販売した「みなそら」です。声優陣が妙に豪華で、探していたんですがとらのあなで委託販売ってことでようやく見つけました。
 あとはメイトで禁書目録17巻と、あいもんさんが発表していた「バカとテストと召還獣」が妙に気になってまとめ買いw

 その後、リバティでフィギュアを物色しておりましたら、アルターのティアナが5k切ってたりとか、今月再販のリィン曹長が6kだったりと、思わず手が出るところでした・・・。
 いやいや、今回の探索はアル・アジフがメインなので、ぐっとこらえて、まんだらけでようやく見つけたのがこれ。

tdac3_014.jpg

tdac3_015.jpg


アルたんじゃねぇしwwwww
 まぁエセルドレーダはデモンベインに出てくるけど、手乗りタイガーは全く関係ねぇじゃねぇか、というツッコミは無視します。フィギュアは一期一会。欲しいと思った時に買っておかないと後悔する羽目になるのです。何度そんな体験をしたことかw

買わずに後悔するよりも 買って反省

 名言ですよねぇ。幸いな事に、これで買って反省した事が未だにないから困ったものですね。

 で、お昼済ませてぶらついてたら無想さんよりメールが。しばらくしてから合流し、フィギュアを中心にお店巡り。私は15時過ぎの新幹線だったので、1時間半位ですかね、一緒に回って解散となりました。
 あとはいつも通り新幹線で爆睡して、気がついたら次の駅というパターン。帰りにらしんばんに寄ってちょこっと様子を伺って、帰宅&風呂&メシでした。

 いつもながら疲れたのは疲れたのですが、第三回にもなると要領がわかってきたので、今後はどうしようかという考えが出来る程度の余裕は出てきました。そして、来月は初のTDAC東日本支部定例会を開催予定です。詳細はまだまだ詰めなければなりませんが、今後は関西支部に負けないように、定例会を積極的にやっていこうと思います。私の財布が空っぽにならなければw

 さて次回は再度関西地区での開催っぽいですが、詳細は全く決まっておりません。主題をどうするか、今後の方向性も多少見えてきた程度です。次回もやる気満々なので、詳細が決定し次第、告知をさせて頂きます。少しでも興味があって、来てみようかなという方が増える事を願いつつ、今回のレポを閉じさせて頂きます。

ツンデレ学会・弾幕考学会
開催趣旨

☆ツンデレ学会☆

 古くから、アニメ及びゲームにおけるキャラクター性の確立において「ツンデレ」は非常に重要な部分を占めてきたと同時に、その属性について多数の魅力的なキャラクターを排出してきました。また、アニメ業界・ゲーム業界の先端を支えており、ひいてはオタク分野の包括的な発展に寄与してまいりました。
 さらに、元来このようなキャラクターは昔から使用されており、その分わかりやすい言動から出てきた瞬間「またか」と思われる事が多い反面、使い古されてなおその破壊力は他の追随を許さない勢いがあります。

 かつてはキャラクター設定やゲームにおける考察で持論を展開する、ある意味緊張感のある論争もありましたが、キャラクターが増えた事に伴いファン層は分散し、残念ながらそのような有意義な議論に巡り会う幸運からは遠ざかっております。

 本学会は、ただ他のキャラクターを否定するのではなく、もっと積極的に他のキャラクターを知る事により、そのキャラクターの背景やゲームでの立ち位置、そしてそのキャラクターの本質を共有し合う事によってより一層の発展につながると考えております。

 そこで今回は、討論の主題を「ギャップに秘められた魅力」と設定しました。本討論会が、ツンデレをキーワードに多くの分野の方々との交流・継続的関係を保って今後の発展に繋がることを願っております。

☆弾幕考学会☆

 魔理沙はなぜ一人暮らしなのか。人間なのに何故魔法使いを目指しているのか。なぜ妖夢はあれほどまでに可愛いのか…

 東方Projectにおける様々な謎を検証するするのもよし、東方キャラの魅力について語るのもよし、はたまた攻略方法などを解説するもよし!貴方の東方に対する熱い思いを発表してください!

 そこで今回は、討論の主題を「多角的見地から見る東方についての考証」と設定しました。本討論会が、東方Projoectをキーワードに多くの分野の方々との交流・継続的関係を保って今後の発展に繋がることを願っております。

ツンデレ学会・弾幕考学会
公式キャラ

tdac_official.jpg

名前:アニス=ガトーノワール(Anis = Gateau noir)

日本人の父とフランス人の母を持つハーフ。生まれはフランスだが幼いころから日本に住んでいたので割と日本語が堪能。名前が示すように、ケーキが大好きであるが作るのは苦手。名前の通り焦がした黒いケーキ(本人談)になった事も。
また、ケーキ同様紅茶も好きで、”紅茶とケーキは幸せの魔法”であると信じている。好きな紅茶は”トライアングル”ケーキによく合うそうです。

ツンデレ学会担当ということで、一言抱負をいただきました。
アニス:「…あんたら、暇ね」
早速のテンプレートな反応ありがとうございました。
(妄想CV:くぎゅ)

touhou_official.jpg

名前:神崎姫子(かんざき ひめこ)

 生徒会長であり、実家が由緒正しい神社なので巫女さんもしたりする。

性格は生真面目で手加減をしない完璧主義者。なので、くだらない勝負事にも真剣。また、お菓子やかわいいものが好きなのに、周囲の目を気にしてわざわざ違う趣味の物を好きと言ったりする。頭がいいので、学年トップだったりする。得意科目は古典。

 口癖は「この不真面目。」

 好きなお菓子は、「そんな事を聞く暇があったら、真面目に今月行われる期末テストの勉強をしたらどうだ?この不真面目。」(本人談)
(こんなこと言ってるけど、本当はスカーレット亭の一日限定398個のプリンが大好きなんだよ☆)

他の方のレポはこちらから