そらうた

sorauta.jpg
by FrontWing

ストーリー

どこか懐かしい感じのする片田舎の夏

主人公、道隆(みちたか)は5歳の頃、事故に遭ってしまう。
病室で目を覚ました道隆が見たものは、死んだ両親の霊。
息子の無事を確認した二人はすぐに成仏してしまう。
わけもわからず両親を呼びつづける道隆。
そこへ従姉妹である霊子(たまこ)が現れる。
そんな道隆を見て、霊子は悟る。
『幽霊が見える』ということを。
霊子は幼い道隆にそのことは自分以外に教えないようにと約束をさせる。
そして、自分は道隆の事を信じると。
その後、道隆は父の兄の家に引き取られ、霊子とは姉弟関係になる。

そして10年が経過した。

舞台は瀬戸内を一望できる田舎町。
道隆は学園の二年生。
道隆は姉である霊子と幼馴染の知夏(ちか)と夏休みを過ごしていた。
知夏に夏休みのほぼ毎日を引きずりまわされながら過ごす道隆。
しかし、幼いころから幽霊を見て育ち、幾人もの幽霊の成仏を目の当たりにしてきたため、
道隆は心が激しく震えることがなくなっていた。
普段は意識していなかったが、肉親である祖母が突然死亡し、
葬式へ行っても何も感じなかった。
その事がたまらなく悔しくて、悲しくて涙する道隆。
そんな道隆を見て、膝枕をしながら優しく諭す霊子。
『冷たい人は、自分が冷たいからって泣いたりしないよ』
霊子の優しさに包まれながら道隆は眠りに落ちていった。

翌日目を覚ますと、突然霊子が居なくなっていた。
手紙を一つ残して…………。

ヒロインと愉快な仲間達

小西 霊子(こにし たまこ)  CV:吉田 皐月

 主人公の従姉妹であり、義理の姉。主人公のよき理解者である。
幼い頃から、超常現象に興味を持ち、現在は、大学で伝奇や超常現象を研究している。主人公にとっては、子供の頃からの唯一の理解者であり、憧れの姉。野菜を育てるのが趣味で庭に家庭菜園がある。

外見は背が高く、巨乳だが、趣味が災いして、性的なことには全く免疫がない。なので、主人公の前では無防備。めがねで童顔。みんなには親しみを込めて、「たまねえ」と呼ばれ、主人公のことは、「みいくん」と呼ぶ。

佐倉 知夏(さくら ちか)  CV:神村ひな

 幼馴染で、妹的存在のクラスメイト。 

 主人公とは霊子のところに引き取られて以来の付き合いだが、霊を見えることは知らない。主人公のことが好きだが今まで兄妹のように過ごしてきたので言い出せないでいる。でも霊子には結構ライバル意識を持っているが、正直かなわないとも思っている。
 霊子がいなくなってからは、主人公の面倒を見ようとしたり、何かと積極的になる。

永澄 真奈(ながすみ まな)  CV:赤白杏奈

 物語の発端である事件に巻き込まれて死んだ少女。
 学校の屋上から飛び降りたのだが、その時の記憶がなく、気が付いたときにはすでに死んでいた。霊となって彷徨っているときに、主人公の霊視能力に気が付き、それから付きまとうようになる。

 幽霊なのに人間くさいキャラ。実際は自分が死んだことは意外に気にしておらず、残された親友の澪のことが気になって成仏できない。まっすぐでピュアな女の子。物語を書くのが得意で、将来は絵が得意な澪と童話作家になるのが夢だった。

夕凪 澪(ゆうなぎ みお)  CV:まきいづみ

 幽霊少女「真奈」の親友。絵を描くのが得意な女の子。真奈と童話作家になるのが夢だった。
 真奈が自殺したなんて信じられず。落ち込む毎日を送っているところに主人公と出会う。真面目。授業態度は優秀だが成績は中の上くらい。

瀬戸内 葵(せとうち あおい)  CV:野神奈々

 最近、記憶喪失になった女の子。もともと、友達がほとんどいなかった為に気にとめるものもいなく、薫先生の所にカウンセリングに通う毎日。主人公は、記憶喪失後に友達になった。基本的に低血圧な感じで、喜怒哀楽が薄い。
 外見はすごく幼くみえるが、言動は大人びている。

本題のレビュー

素直に面白いと思った

 フロントウィングの作品です。「~うた」シリーズ?のウチの一つです。主人公は幼い頃両親を交通事故で失い、その時の出来事がきっかけで幽霊が見えるようになります。それがこの作品のキーポイントになります。
 単純なギャルゲーという訳では無く、主人公が通う高校で起きる女子高生行方不明事件を主人公とヒロインが謎解きする、という流れです。ただ、ミステリーという訳ではなく、あくまで物語の一環として事件が絡んでくるということです。(でもキャラ別には結構重要かも)

ヒロイン雑感他

 攻略ヒロインは5人いますが、誰がメインという感じでも無く、それぞれが個性あって面白いです。

 中でも、永澄真奈が一番印象に残りました。彼女、幽霊なんです(笑)。幽霊なので、主人公以外には姿が見えません。当然声も聞こえません。なので、主人公と真奈の二人が会話?している様は、客観的に見るとヒトリゴトを言っている危ない男が一人、っていうふうに見える訳です(笑)

ま、それはさておき、真奈ストーリーにはうっときました。ほろりと感動モノです。それは親友の夕凪澪が絡んでくるんですが、詳細は実際にプレイしてみてください(手抜き)。

 その他のヒロインを一言ずつ。

 小西霊子。主人公の従姉妹で両親が亡くなってから主人公の面倒を見ています。乳がでかいです(爆)。私的には余り萌えなかったっす。

 佐倉知夏。みんな「ちか」って呼んでますが、本名は「ともか」です。このことは主人公以外は知りません。この辺が攻略のキーワードになるのかな?(謎)

 夕凪澪。幽霊になってしまった(笑)永澄真奈の親友です。華奢で引っ込み思案、良くあるキャラです(^_^; でも、真奈との絡みでストーリーが進んで行くのが結構面白いです。

 瀬戸内葵。不思議キャラです。マブラヴで言うなら彩峰慧のような感じでしょうかね?でも慧たんより乳は小さいです(爆)
 記憶喪失な女の子なんですが、実はこれが行方不明事件と深い関わりがあります。真実が明らかになったときは結構びっくり。このストーリーも良かったですよ。

全般に良作の香りがプンプンw

 キャラ絵は綺麗でそんなにクセもなく、割と万人向けだと思いますし、各ヒロイン別のストーリーに変な破綻も無いので安心してプレイ出来るかと。
 個人的にはかなり良作の部類だと感じました。