ショコラ~re-order~

shokora.jpg
by 戯画

ストーリー

 父子家庭で育った主人公に、父の再婚で新たな家族が出来た。いきなりその事実を知らされた主人公。おまけに父と母は新婚旅行で3ヶ月かけて世界を一周してくるという。父が経営していたアンティーク喫茶店の代理店長まで任され、会ったばかりの義理の妹すずとの同居生活も始めることになった。
 いきなり始まった新生活に、主人公は困惑しきり。世間知らずの少女、美里と運命的な出会いを果たすわ、すずは寂しいと言ってベッドに忍び込んでくるわ・・・。その他、元同級生や、幼なじみ、喫茶店のスタッフなど、3ヶ月の間に、主人公は様々な女性と知り合い、恋に、仕事に楽しい生活を送ることに。

ヒロインと愉快な仲間達

真名井 美里(まない みさと)  CV:岡田純子

 新人アルバイト。箱入り娘で、キュリオが初めてのアルバイト。当初より主人公にすきすきビームを放つ。何事にも積極的で前向き。

結城 すず(ゆうき すず)  CV:鷹月さくら

 父親の再婚相手の連れ子。かなりのブラコン。中途半端な照れと甘えがかわいい。主人公の自慢の妹。

大村 翠(おおむら みどり)  CV:松下雅

 主人公の幼馴染みでキュリオのフロアチーフ。明朗快活、男勝りの姉御肌。主人公とはいつも掛け合い漫才で周囲を笑わせている。

桜井 真子(さくらい まこ)  CV:鳩野比奈

 キュリオの古株。おっとり天然系のボケキャラ。主人公にとってはお姉さん的存在。

橘 さやか(たちばな さやか)  CV:かわしまりの

 キュリオのパティシエ。奥手で赤面症で一生懸命。とあるホテルのコンクールで良い成績を取るほど、腕は確か。

秋島 香奈子(あきしま かなこ)  CV:乃田あす実

 主人公の学園時代の同級生。実は一つ年上。頭脳明晰、容姿端麗だが物静か。主人公の家に時々泊まりに来て、勝手に本を読み出して帰っていく(でもHなことは一切無し)という、変わった関係。

チロル(ちろる)  CV:三重野亜未

 フラグクリアすると主人公の前に現れる妖精。一応攻略対象。

本題のレビュー

戯画の作品@俺プレイ二回目

 戯画の作品は以前に「やきもちツインベル」をプレイしたのが最初なのですが、あまりにもあっさり終わったのでうーん、と思ったのですが(笑)、このショコラはそれなりに長く、感動は無かったですけど面白かったですよ。基本的にマップでその日の移動場所を選択して、あとは選択肢を選んで進めていくシステムです。

?なところ

 但し、時系列的につじつまが合わない所が何カ所かありました。
 例えば、イベント的には閉店まで進んでいるのに、その日の午後の選択肢が出てきたり・・・。この辺だけはもう少しストーリーを練って欲しかったです。
 次回作の「パルフェ」に期待ですかね?あと、各ヒロインルートが確定すると、マップ選択が漫然と続く事もあるので、その辺も改良の余地ありかと。

ヒロイン雑感

 ジャケットの絵は真名井美里なんですけど、話の流れからしてメインは翠と香奈子の二人ですね。メインが二人っていうのも変なのですが、この二人は微妙に絡み合うんで、こんな感じになってます。

 面白かったのはすずのルート。妹萌えな方にはたまらんと思います(笑)。 主人公とすずがキスをする場面があるのですが、その夜、夢の中ですずとヤッちゃいまして、主人公は見事に夢精しやがりましたw
 起きてから洗面所で「お前はケダモノだっ!」って言うシーンには「その通りっ!」と大笑いしてしまいました(^.^)

まとめー

 色々ツッコミどころはありますけど、軽やかなテンポで進んで行きますので、内容が重いこともありませんし、割合やりやすくて楽しいと思います。