c75013.jpg

C75・2008年冬コミ・散財レポw

※このレポはウチのブログで公開したものに多少手を加えて掲載してますー。
…べ、べつに手コキ手抜きじゃないんだからねっ///

2008年12月28日(日)

 いよいよ始まりました、C75。夏の頃は「寒いのダメだし、まぁ企業ブースの内容次第かなぁ」なんてぬかしてたわりに早々に宿手配したりとかしてましたw

 で、初日。地元は朝から気温氷点下とか・・・。夏場と違って寒さ対策は半端なくしていこうと思いつつ、2年ぶり位に厚手のコート引っ張り出して(外気温が氷点下でもまったく寒くないという代物)、気合入れて上京したらまぁ暖かいことw  マジでホテルにコート預けようと思った位です。

 今回は朝比較的のんびりして、午後から会場入りしようと思っておりまして。しかし、朝、在来線の電車が強風の影響で20分近く遅れて新潟駅に到着してしまい、乗るはずの新幹線との乗り継ぎ時間が2分とかありえねぇしw

 結局出発してしまったんですが、駅員に何とかしろや!って言ったら、すぐ後に臨時の新幹線があったのでそれに乗ってきました。本来は自由席にしか乗れない決まりらしいのですが、車掌さんがいい人で、指定席が空いてるからそこでいいよと。マジで助かりました。
 ただ、接続する列車が遅れたら、普通待ってるはずなんですけどね。それがされてなかったんで、久しぶりにマジ切れしましたwwwww

 そんなこんなで予定よりも40分程遅く東京駅に到着した訳ですが、まっすぐ秋葉原駅に向かいました。目的はホテルに荷物を預かってもらうため。今回は秋葉原駅直結の「remm秋葉原」に泊まりました。TYOっていうパック使うと安く泊まれるんですよねー。
 webみるとわかると思うんですが、シンプルな割りに結構いい部屋です。マッサージチェアーがあったり、バスタブが無い代わりにレインシャワーってのがあったり、ちょっと変わってます。フロントも無駄に暗くて雰囲気がいいとかねw

c75011.jpgc75010.jpg

でも通常泊まりで14kするってあたり、ロケーションを考えても高いなぁと。まともに泊まろうとは思いません。駐車場もないしねw

 そんな感じで荷物を預けて、今回はUDXにある「鳥ひで」で親子丼食ってきました。1000円也です。口コミサイトで案外評判良かったのと、同僚で以前神田に勤務していた人がいいよって教えてくれたので。絶賛するほど旨いとは思いませんでしたが、味付けは濃い目でも変にくどくなかったので、俺的には満足かな。

 で、いつもはゆりかもめで行くんですけど、思い切って都バス使ってみました。20分位で着きますよ。昼過ぎってのもあってらくらく座れましたし、何より200円で行けますからw
※ついでにsuicaが使えるのもポイント高いかもw

 そして13時過ぎ、いよいよ決戦の場へ。流石に午後なんで入場規制もなく、当然列なんかもなくて会場内には至って普通に入場出来た訳ですが。最初はどこに行こうかと迷いつつも、絶対に手に入れなきゃと思っていたのがkeyセットだったんで、ひとまずビジュアルアーツに並んでみました。
 会場内を出て、スロープ抜けてさらに下までずーっと伸びてましたね、列が。そして、並んでから1時間半位の様子がこれ。

c75001.jpg

 うーん、どうしたものかwwwww
 まぁ並んじゃった以上、離れるわけにもいかんし、無想さんからもkeyセット頼まれてるし、何より俺がほしいし。カレンダーはともかく、KSLのCDだけはマジで手に入れとかないとなぁと思いまして。
 結局2時間半位で何とか売り切れずにゲット出来ましたよ。途中、無想さんからメールが届いて、トイプラブースにクドセットがあるけどいる?って聞かれ、とりあえず買ってもらいましたww
 あとでブース見たら、Tシャツなんかもあったんで頼もうかと思ったんですけど、既に列から離れていたようで・・。まぁいいや、明日並ぼうw

 その後回ったのが、戯画のPBブース(HOOKソフトの未来ミニファンディスク)・ブシロード(リトバスセット)でしょうかね。並ばなきゃならんなーって思っていたブースが全部速攻で買えるとか。やっぱりビジュアルアーツに並んでおいてよかったなぁとw

 その代わり、ゲマで限定販売してたクドの金ぴかジッポーは完売しとりました・・・。個数限定なのでダメだろうと諦めてたんですがまさにその通りw
 リトバスEXセットは普通に残ってて、クドの普通のジッポーが入っていたんですけど、その他のにあまり魅力を感じなかったんでスルーしときました。明日財布に余裕があったらもう一回考えようw

 そんなこんなで、初日の散財リストは以下の通りですw

keyセット by ビジュアルアーツ

c75002.jpg

fripSideとI'veのアレンジアルバム by ビジュアルアーツ

c75003.jpg

クドセット by トイプラ

c75009.jpg

みくりまくり by戯画PB(HOOK)

c75008.jpg

リトバスセット by ブシロード

c75004.jpgc75005.jpg

c75006.jpgc75007.jpg

 このリトバスセット、当然このほかにもあるんですけど(ナツメブラザース第3巻・鈴とざざ美のタオル・CD収納ボックス・小冊子・卓上カレンダーなど)、まぁこのトランクスの為に諭吉1枚出したようなもんですwwwww

・・・でもいつ誰にどうやって見せりゃいいんだ?w

 とりあえず初日はこんなもの。総額28kでしたw
 明日はtakaさんと合流なんで、オーガストブースにならんで、あとは様子見かなぁ?takaさんは他にもビジュアルアーツで買うのがあるから、果敢に並ぶって言ってましたので、その間俺は適当にぶらぶらしていようかなぁと。むしろ初日で目的の物はほぼ手に入れたといえようwww

 さて、二日目に備えてシャワー浴びてくっかなw

2008年12月29日・二日目

いやー想像以上に疲れた・・・。やはり四十路が近いと体力に衰えを感じるねwwwww
 というわけでC75二日目です。今日は朝takaさんと待ち合わせして、昨日と同じく都バスにて会場入りです。バスを降りて、誘導員と看板に導かれ、割とスムースに動いていきました。

c75013.jpg


まぁこんな感じですww
 いや実際夏の時よりも動きが断然良かったっすよ。気温も高めでむしろコートが要らない位だし・・・。結局バス降りてから40分位で会場入り出来て、早速オーガストの列に並びました。夏の時と同様、ここの列さばきは見事で、30分位で普通に購入出来ましたw

 今回は冬コミセット2つ(ひとつはSDさんの分)、クリスタルカレンダー1つを購入。ホクホク顔で一旦会場を後にして昼飯に。
 その後、takaさんは勢いでビジュアルアーツに並んで来るということで一旦別行動になった訳ですが、数分しないうちに「オワタ」とのメールが。どうやら昨日の行列はどこへやら、半分位売り切れ状態だったらしく、待ち時間ゼロとのことwkeyセットはまだ普通に売ってたらしいですけどねー。

 一方俺はその辺ぶらぶらしてたんですけど、なのプロブースが妙に列短いんで、良く聞いたら「現在、タペストリー2種とCDのみ販売しております。今から並んでも買えない可能性がありますが、了解頂ける方のみ列にお並び下さいー」って言ってたんでダメもとで並びました。

・・・10分位でブース前に到着して、普通に買えましたwwwwww
本当は魔方陣パーカー欲しかったんですけど、なのフェのタペストリーとCD買えたんで満足であります。
 その後、無想さんから連絡があり、今あいもんさんが西に向かっているということで、takaさんとともに合流することに。待ち時間を利用して、あかべえブースでG線上の魔王のドラマCD買ったのまでは良かったんですが、待ち合わせ場所の目の前にボークスが出展してまして・・・。
 来年の5月からなのフェはやてのフィギュアを発売するらしいんですよね。試作品が並んでたんで見たところ、結構出来が良い。オマケに3体同時に予約すると、同スケールのヴィヴィオ(当然非売品)が特典として貰えるではないですか。













































c75019.jpg

やっちまった/(=ω=.)\
多分、C75で一番高い買い物wwwwww
まぁ別にいいんだけどね。買わずに後悔するよりも買って反省の精神でwww

 で、無事に4人と合流し、無想さんとあいもんさんが昼飯食ってないってことで、ビッグサイト隣のビルでなんか食おうと思ったんですが、どこも満席。空いてるのはガッツリ食うような店ばっかw
 仕方ないんで一度東京駅まで戻って、八重洲地下の喫茶店で食事兼休憩。その時に、無想さんが色々と物色してきた同人誌で二つ買ってきたものを譲ってもらいました。一つはフェイト、もう一つはtoLoveるの金色の闇です。一瞬どっちもフェイトに見えたのは内緒だwwwww
 ここでも無想さんは最終日のサークルチェックに余念がありませんw 昨日TDAC東日本支部定例会兼納会(笑)の時にもらって頂いたカタログが大活躍ですwwwww

 そんなこんなで17時過ぎ、流れ解散となりました。無想さんは銭湯に行ってからネカフェで時間潰しだそうで・・・。あいもんさんは多分自宅に戻って最終日の作戦会議でもやるのかな?ww
 takaさんとは19時半にアキバで待ち合わせして、いつもの居酒屋に行ったんですが、あいにく満席。駅近辺をぐるっと回ったけどなかなかいい店がみつからん。仕方ないんで、ガード下にあるチムニーという居酒屋に適当に入ったんですが、我が屋に次ぐヒットでした。出てくる料理、値段以上の味で、酒飲むより今回は食うのに必死でしたw
二人で4kしない程度、いやぁ満足です。次回から良い店が2店舗に増えたんで、バリエーションが広がりそうですwwwww

 21時過ぎにtakaさんとは解散となり、二人ともホテルでぐったりしようということにw
一応最終日はアキバあたりをぶらっとしようと思っていたのですが、とある事情により明日も企業ブースへ行くことにしました。時間と体力が残ってたら、地獄の東館にも行ってみるかなぁと。最悪最終の新幹線で帰ればいいんだしwwwwww

それでは、二日目の散財リストw

オーガスト・冬コミセット&クリスタルカレンダー by オーガスト

c75020.jpgc75015.jpg

なのフェタペストリー・サウンドステージボーカルコレクション by なのプロ

c75016.jpg

G線上の魔王・ドラマCD by あかべえそふとつぅ

c75017.jpg

チッチャナフェイトノホン by ニュートンの林檎
ヤミナベ by NewFrontier

c75018.jpg

モエコレPLUS・魔法少女リリカルなのはStirkerS・3体セット by ボークス

c75019.jpg

※先行予約特典のヴィヴィオは、3体同時予約の場合のみらしいです。詳しい事はWebサイトをごらん頂くか、直接ボークスへ問い合わせして下さい。こちらでは責任もてませんw

二日目は、ボークスのアレが効いたのか、総額43kでしたww
ちなみになのフェタペストリーのうち、なのはさんのはtakaさんにお譲りしました。無印のなのはさんがお好きなようで・・・ww

2008年12月30日・最終日

気がついたら既にC75も最終日。本来の予定では、会場入りせずにのんびり起きて秋葉原界隈をぶらついて、夕方帰ろうと思っていたのですが・・・。前日夜にモエコレの予約やっちまった件を義妹にメールしたところ、

「おにぃ・・・おねがい・・・我慢できない・・・」
※脳内妄想ヴォイスでお願いします。音ちん推奨w

と言われまして(実際には「お願い!予約してきてwww」だったんですけどねw)、可愛い妹の頼みは断る事が出来ず(というかむしろ率先して)、結局会場入りしましたw
はい、ダメ兄貴炸裂ですね。


 ということで、最優先事項はボークスで2回目の予約、後は東館なんぞ時間と体力があったら回ってこようということに。ホテルでのんびりと朝食を済ませ、一度荷物をコインロッカーに預けて、3日目の都バス。もう慣れたものです。
 今回は列の停滞が若干ありましたが、列そのものが短かったです。ちょっと拍子抜け。

c75025.jpg


 1時間掛からない位で普通に会場入り。途中、隣にいた人と「3日目ってこんなでしたっけ?w」とか会話を交わしつつ、一直線にボークスブースへ。特に障害なく無事予約完了、義妹へメールしときました。

 3日目ということもあって、企業ブースはかなり人が少なかったですね。なのプロはじめとして物販は完売って所も相当ありましたし。で、何気なくなのプロブースに寄ったらスタッフ手書きのカンバンがあったので撮影させて貰いました。

c75026.jpgc75027.jpg

いやーうめぇww あまりに素敵なカンバンだったんで、絵師さん(スタッフ)とちょこっと話をして、「来年の夏も来ますw」とか会話しつつ、ブースを離れました。その後、俺は昨日のアレで燃え尽きた(萌え尽きた?)ので、企業ブースはこれ以上買うものナシと判断、時間もあるのでとうとう禁断の地へ・・・w

 今回は東に主だったサークルが集中しているので、案外西が穴場だよ、と無想さんから言われ、それならと西へ一直線。フミオさんのサークル「裏FMO」が西なので、ブースと列を探しつつ会場内を徘徊。列を見つけて並んだまではいいのですが、俺の10人ほど前でペーパーバッグ品切れ、まぁ仕方ないなぁと思いつつ進んでいると、@3人とかいうときに新刊完売とかwwwww
 無想さんからは「まぁ良くある事ですw」とか言われちゃいましたが、悔しいので既刊本を買ってきました。あぁ無情・・・w

 その後はとうとう地獄絵図と言われる東へ。東はぱるくすさんが出典しているので元々行きたかったんですよねー。すぐ近くに義妹お勧めのサークルもあったし。で、地図を改めてみたら、


どっちも壁じゃね?


という事に気がつき。・・・決死の覚悟で会場入りしましたw
 実際、西よりもかなりカオスな状況でしたが、ブースにたどり着く迄が必死で、ブースではほとんど並ぶこと無くスムースに新刊をゲット出来ました。ぱるくすさんところでは、まだ買ってなかった既刊本も2冊買えましたし。ペーパーバッグが品切れだったのはまぁ仕方ないですね。全てなのはさんトートバッグに詰め込んでおきましたw

 13時位には目的のサークルも回り終えました。takaさんは企業ブースが全滅って事で、先に秋葉原へ移動しているようす。俺は実際何時になるかわからんかったので、別行動ということにしてもらいました。
 バスで八重洲まで移動、八重洲地下で昼飯済ませて、一度アキバへ。なんせ荷物があるんで行かない訳にも・・・w 思いがけず時間が出来たんで、適当にぶらぶらしつつ祖父でD.C.II P.C.を中古で買ってみました。なんかカードが欠品とかで安かったんでそれでおk。カードなんか興味ねぇし、実際プレイできりゃそれで満足なので。初回限定版だったのですが、通常版の新品価格よりもかなり安かったので良しとしましょうw

 その後はメッセサンオーで同人ゲーを物色(でもお目当てのは無かった)、ゲーセンで一服してからなんとなくメロブに寄ったところ、入場規制してるとかwww  さすがコミケ最終日のメロブ、侮れないわーw
 まぁ別に無理して入らなくても、翌日地元のメロブに行けばいいだけなので、あっさりスルーしましたけどねw

 新幹線の発車時間1時間前、見切りを付けて東京駅まで戻り、土産を買ってから新幹線に乗り込み、上野出た辺りで爆睡してしまい、気がついたらあと30分も掛からず到着ってところでした。ま、いつものパターンですねw

 家に帰って荷物整理してたら21時過ぎだったんで、さてブログ更新でも、って思ったらそのままベッドに倒れてましたww
 思ったよりも疲れましたが、寒さという点では冬コミは全く大丈夫ということもわかったし、これで来年以降も逝けるなw

 さて、最終日の散財リストはこんな感じ。

StrokingMe by 裏FMO

c75029.jpg

PN11・PN12・PN13 by ぱるくす

c75030.jpgc75031.jpg

LyricalMagicすとらいかーず5thFamilyTies by 流民

c75032.jpg

 最終日は同人誌がメインだったので、総額2.5kでした。なんと経済的な。で、頼まれものとか色々計算してたら、この3日間だけで6桁の現金が飛んでいきました。なんてカオスなイベントwwwww

 でも楽しくあっという間でしたので、今後も積極的に参加していきたいなぁと思います。初日に無想さんとTDACの今後について語り合った時、「将来的にはTDACでサークル参加して、学会の告知するのもいいなw」とか言ってたんで、本当にそうなると面白いかなぁと。最終目標は、

東のコミケ
西のTDAC

だそうですので、そうなれるように精進しますw(ねぇよwwwww